ユーザーガイド

ヘッダーとフッター

ヘッダーとフッターは、ドキュメント内の各ページの上下の余白にある領域です。 ヘッダーやフッターを追加するに は、[ 挿入 ]タブに 切り替え 、[ ヘッダーとフッター ]ボタンをクリックします。クリックする 、コンテキストメニューから [ ヘッダとフッタ 追加 ]を 選択し ます。

さて、あなたは内の設定を指定することができます

ヘッダーとフッターの追加

ヘッダーとフッターを設定するためのダイアログボックスを:

ポジション

ページのヘッダーまたはフッターのレイアウトを定義します。 上部のチェックボックスをオンにすると、ヘッダーの位置を設定できます。 下部のチェックボックスを選択すると、ページ上のフッターの位置が決まります。

余白

マージンサイズを手動で設定します。

  • [ 単位] ドロップダウンリスト から、 インチ、ミリメートル、センチメートル、ポイント の優先測定単位を選択し ます。
  • 右の 余白の 値を設定します 。 値が大きいほど、マージンが広くなります。

内容を選択し ます。

ヘッダーやフッターを挿入するソースを選択します。

  • テキスト 。 テキストフィールドにテキストを入力します。
  • 写真 。 [ 参照 ]ボタンを クリックして 画像ファイルを選択して読み込みます。

テキストヘッダーやフッターを作成する場合は、フォントのフェース、サイズ、色を設定し、太字または斜体のエフェクトを選択できます。

外部ファイルからヘッダーおよび/またはフッターを作成する場合は、次の属性を設定します。

  • ページ番号 。 ウォーターマークとして使用する読み込み済みファイルのページ番号をテキストボックスに直接入力するか、ボタンを使用して値を増減します。
  • 絶対的なスケール 。 テキストボックスに値を挿入するか、ボタンを使用してスケーリングを縮小または拡大して、ページのスケーリングを設定します。

ドキュメント全体で同じヘッダーとフッターを使用することも、ドキュメントの一部のヘッダーとフッターを変更することもできます。 また、奇数ページや偶数ページ、またはドキュメントの一部に対して異なるヘッダーとフッターを使用することもできます。 ヘッダーまたはフッターを適用するページ範囲を指定します。

  • すべて
  • 範囲 。 [ 範囲] を クリックし てページ範囲を入力するか、ボタンを使用して値を増減します。
  • サブセット 。 [ サブセット] を クリック し、ドロップダウンボックスから [ 偶数] または [ 奇数] を選択 します。

すべてのオプションが定義されたら、[ OK ]をクリック してヘッダーまたはフッターをドキュメントに表示します。

ドキュメントからヘッダーやフッターを削除する場合は、次の手順を実行します。

  • クリックして ヘッダーとフッター にあるボタンを ヘッダーとフッター グループを。
  • ドロップダウンメニューで [ヘッダとフッタの削除]を 選択 します。 選択すると、 [ ヘッダとフッタ 削除 ]ダイアログが表示されます。
  • ヘッダーやフッターを削除するページを選択します。
  • OK を クリックし て続行します

ヘッダーとフッターの追加は、 挿入モジュール がアクティブ化され ている場合にのみ適用でき ます。

このページの一番上へ